2017年7月22日土曜日

CREATURE 〜 Cloudshrimp ⁉︎ 拾弐 〜




普段
粉餌ですが3日〜4日に1回ぐらいは
固形餌を与えています。

面白いですね。

粉餌でも活発になるのですが
固形餌は団子になるので
目に見えて
楽しいですね。

今更ですが
そう感じました!
(笑)


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」



エビ団子!
餌よりが良いです。
一安心です。
ごちゃごちゃで何が何だか?



ドンドン殖えますね。
それでも参加しない個体も
多くいます。
面白いことです。



すごい数で蠢いております。
稚エビは参戦しているのか?
わかりませんが
餌が行き渡っているのを祈ります!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります










2017年7月21日金曜日

PLANT 〜 水草水槽 復活の予兆? 〜



ムッとした暑さですが
だいぶ楽でしたね。

西陽は相変わらず
痛いくらいの
日差しでしたな。

日の光は苦手です。
(笑)

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」



結局、コケを落としました。
うーん・・・
なんだか残骸だな。


[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

小さな赤い新芽生えてきてます。
頑張れぇ!「記念草」!
復活してほしい!



[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

エキノの芋をカットしなくちゃ!
言ってるばかりで行動に移してない!
ダメだなぁ。
2つくらいできそうなんですよね(笑)



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
[Echinodorus sp opacus from Verde]

新芽が大きくなっています。
新しい芽はまだのようですが。



[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新芽が調子が良いですな!
成長も良い感じです。
酷かったので
半分諦めておりました!



[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

これはどうなっているのやら
様子を見て見よう。

水草、過去の写真を見ると
ため息がでます。

早く復活して
早くあの水景が

眺めたい!


本日はここまで!



10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります




2017年7月20日木曜日

CREATURE 〜 Cloudshrimp ⁉︎ 拾壱 〜



暑い
梅雨明け!

雨が降れば湿度が
下がるかな?

ものすごい雨があったけど
雨不足になりましたね

いったい世界中でゲリラ豪雨は
どれぐらい起きているんでしょうね

気象問題結構
深刻ですよね

neroです


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」


毎度おなじみ「ピンクエッジ」です
代わり映えしなくてすみません!
いたるところに
「稚エビ」と「若個体」がいます


「ターコイズ」3匹に「柄有りブラック」2匹
「スノーラデン」1匹


なんかブセが成長した?
成長に個体差があるんでしょうね。
「アフィニス」がブセに紛れてわかりませんな!


「ブリクサ」の林、結構個体が隠れています!
気をぬくとあっという間に侵略してきますから
気を抜かずチェックしなきゃな。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります




2017年7月19日水曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)そのまたその後 !? 〜



えらい天気でしたね!
雷ゴロゴロ、すごい雨
今はすっかり良い天気
道路も乾いています。

ん!

また降ってきた!
かなわんなぁ

夜は静かだ。

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


白い欠片はほとんど無くなりました!
脱皮殻が一つあります。
今日で12日目です。


多少、残っていますね。
しかし見事な脱皮殻ですな。
水位は30cmの高さです。
水量が一番多い水槽になります。


また写真が斜めってる。
この写真にコメントするのも微妙ですね。

この大きさ、どうだろう・・・。
立ち上がると安定するんだろうか?
大きさ関係なく立ち上がれば
安定しますな。
(笑)

この水量は経験したことが無いので
これからのお楽しみです。


本日はここまで!



10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります




2017年7月18日火曜日

CREATURE 〜 25cm 空間(ビー)⁉︎ 拾玖 〜



暑いですね。
三連休!
見事に晴れ通しましたね。

家族サービスでお出かけ
されてる皆さん
楽しく過ごされたでしょうか?

エビエビもできましたか?
私はできませんでした!

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」



なんだか、路地裏みたいですな(笑)
いや特筆すべきことは無いのですが
エビちゃんいるなぁと思って(笑)


「ミクロソリウム トライデント」
「レッドファイヤーモス」
せめぎ合いの一枚ですな。


左上のウィーピングモス
が枯れはじめました!

こりゃいいや
さっさと処分してしまおう
(笑)

まさか、水質に変化が?
モスが枯れるなんて心配ですよね。

水換え決定!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります




2017年7月17日月曜日

PLANT 〜 水草水槽 その後 ⁉︎ 〜




隠したい状態
見ていたくない状態
そんな切ない水景

毎日ため息が出ます。

すべて自分自身のせいですが
口惜しいですな。

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」



苔てます。
良い感じの苔ですな。
綺麗な緑色です!


両サイドの苔がすごいですな!
前面はなぜだか?
まだ中が伺える状態です。


グリーンの絨毯のようにガラスに苔てます。
この水槽は当分
鑑賞に耐えうる状態ではないので
苔さしておこうかな?

ん!

そうだ!

芋!

エキノドルス
カットしなきゃだった。

明日できるかな?


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年7月16日日曜日

CREATURE 〜 Cloudshrimp ⁉︎ 拾〜




レンズが超接写なので
撮り方は限定になってしまう
と思います。

水槽はすこしの間
我慢を強いられる期間ですね。

これからの夏
無事に
個体たちが過ごせますように。

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


「ピンクエッジ」


「ターコイズ」


「スノーラデン」


「ターコイズ」


「イエローラデン?」


「シャドー柄?」


「柄有りブラック」

サラーと流してきましたが
手抜きではありません!
(笑)

写真撮るのに必死です。

やはり
写真撮ってて面白いのは
クラウドですな。


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年7月15日土曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)・・1週間後 ⁉︎ 〜




暑いですな!
熱中症が怖いので
クーラーをつけています。

日差しはまだ平気ですが
湿度が高いですね!

この湿度が汗を呼び
暑さを感じる。

辛いですな!


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


本日で1週間経ちました!
写真が斜めってますね。
すみません!
濁りがなくなりました!
匂いがかわりました。



ヤマト隊員!
なぜか?青いヤマトがいます。
こんなのいたかな?
水質に反応しているんでしょうか?



こちら側にはまだ白いものが残っています。
この欠片見たいのがすべて無くなるのかな?



こちら側は白い欠片はなくなりました!
しかしなぜか?ノーマルソイル
が出てきています。

パウダーソイル足そうかな。
うまく足せるのか?
チャレンジしてみよう!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります