2016年7月15日金曜日

ENVIRONMENT〜水質管理 弐〜


猛暑がいいか?
梅雨空がいいか?

どちらが良いと
即答できない nero です。


〜水質管理〜


苔が…(笑)

数値はこんな感じ。

「ビー水槽」

          7/8 TDS 145             24℃
            13 TED 158  ph6.4  25℃
            14 TDS 153  ph6.5  23℃

TDSが高くなっている、バクテリアの添加
ミネラルの添加で増えた可能性あり。



何匹いるでしょうか?
…5匹です。
見れて一安心、もう1匹が
ちと不安ですが
きっと大丈夫でしょう!


さてとお次は


数値はこんな感じ。

「クラウド水槽」

          7/8 TDS 153             24℃
            13 TED 162  ph6.3  25℃
            14 TDS 158  ph6.5  23℃

phの変動が気になる。
TDSは160以内なので水換えはせず。
明日もう一度計り検討。




なんと餌を食べてます!



2匹で食べています。

ずいぶん時間が経ってから
食べに来ています。

嬉しいです。

餌を水槽に入れておく時間は
どれぐらいが良いのでしょうか?

二日にいっぺん、あげてます。

ふやけてボロボロになるまでは
入れ時過ぎかな?と、
ピンセットでつまめる
ギリギリで取り出しています。

うちは早く回収しすぎるのかな?

約24時間ぐらいですが、どうなんでしょ?

本日はここまで!

20位以内に連れてって!

コメントがわりに
↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m




9 件のコメント:

  1. こんばんは。
    うちはあまり数値測らなくて…
    どれくらいがいいんですかね?
    あっ個人的には猛暑に1票‼
    薄着増えますから(笑)
    でもえびには梅雨の方がいいかな?

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      数値どうなんですかね?私も探り探りです。環境を変えないでいることがいいのか?多少、変えて刺激したほうがいいのか?悩みます。猛暑1票ですね。

      削除
    2. コメありがとうございます!

      削除
  2. おはようございます。

    湿度が高いと足し水頻度も気温も低く、
    梅雨空希望です。

    餌は半日程度後に残っていたら回収しちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      コメありがとうございます!そうですか、半日程度で回収と。餌が良くないのかなぁ?梅雨空に1票。

      削除
  3. おはようございます♪
    猛暑に1票。
    梅雨は嫌いです。
    というか、湿度が苦手です。
    餌はneroさんと同じです♪
    2日に一回、24時間以内に取り除いてます。

    ポチッと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      コメポチありがとうございます!餌のやり方同じで安心しました!よかった(笑)猛暑に1票。

      削除
  4. おはようございます♪

    梅雨でも猛暑でも熱帯夜じゃなければOKっすね~(´∇`)

    餌ですか…
    食いの悪い餌なら数時間後に出しますね(^-^;
    食い悪いの知っていて入れるのもどうかですが(笑)

    食いの良い餌なら数時間で無くなりますからね♪

    返信削除
    返信
    1. エビ様様さん
      コメありがとうございます。そうですね、その食いの良い餌を知りたいのですが。こればかりはやっていかないとわからないんでしょうね。

      削除