2010年1月25日月曜日

MANAGEMENT 〜「ウォーターブリッジ作戦」サイフォンパイプ追加〜

前回の記事で、不安点を教えて頂いたので・・・とりあえず、作ってみました!
「サイフォンパイプ」・・・はじめてなので、どうでしょう(笑)

再度、ネットで調べまくり・・・。
ハンズにアクリルパイプを買いに行こうか?とも思いましたが・・・。


結局、アリモノです・・・色々とパーツを( -  - メ)


あまりパイプをカット・・・「ストレーナー」をつけて。
さて、アーチ部分をどうしよう( -  - メ)

パイプを熱で曲げて・・・は無理なので・・・。

結局「EHEIM 純正出水パイプ」を流用する事にします(笑)


空気抜きを付ける事に・・・必要か?( _   _ メ)


5Φぐらいかな???


おもっきり目分量で、だいたい真ん中ぐらいに・・・。


エアーコックを取り付けて・・・。


終了!こんな感じですな。

さてと、取り付けてみます( -  - メ)


おお!なかなかの感じです(笑)


空気もなく、水漏れもなく・・・反省点はちと
ねじ込みすぎですな( _   _ メ;)


実験しましたが、ちゃんと機能してます!・・・おもしろくて
何度も水を入れたり、抜いたりを・・・(笑)

ちゃんと水位が変動することに再感動!


美観的には・・・ですが、まぁ機能重視で( -  - メ)

本日で2日間水位変化はありませんでしたが、追加したことで
安心、出来ればと思います。
まぁ・・・様子をみます( -  - メ)


で、本日の「ゴールデンアイシュリンプ」

何をしているのでしょう?


charm」でポチッ!が届きました( -  - メ)


「アクシーツイン900」の電球が1本切れたので、まとめ買いです(笑)


「sub-filter 2211」安かったので初購入『 NEW PROJECT ATELIER 』で
使用します。


予備の「インペラーシャフト」ストックが切れたので。

『 NEW PROJECT ATELIER 』のほうは、水槽台から進んでおらず
( _   _ メ;)

早く立ち上げたいのですが・・・。

照明もまだどうするかなぁ??・・・まぁコスト面の問題だけですが(笑)


10位以内に入りたい!!(笑)
↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓30位にもはいるぞ!(笑)
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

5 件のコメント:

  1. ウォーターブリッジですかww
    上部の空気抜き考えましたね~
    私も1年半前位に試した事があって
    その時は塩ビパイプで作ったのですけど
    最初は良かったんですけど・・・・爆発しましたww
    ディフューザーのエアーを少しづつ吸い込んだ見たいで、
    パイプのてっぺんに空気溜まって水が通らなくなってまし
    まいました><;
    ネロさんのはパイプの中が見えるので分り易くて良いですね^^;たまに空気入っていないかチェックする事を
    お勧めします^^;

    返信削除
  2. 訪問ありがとうございました。
    早速、拝見させて頂きましたが!
    興味ある記事ばかりでビックリ!!です。
    じっくり拝見させて頂きます(^^)/
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. お~
    凄い行動力ですね!
    ボクだったら指摘を受けても
    あーじゃないこーじゃないって
    そのままにしてそうです(^^ゞ

    その行動力で
    水槽台も自作って事も
    あるかも・・・・?

    返信削除
  4. お〜スバラシイ!
    エアだまりにご注意を・・・。
    エア抜きに細工をして自動でエアが向ける様な
    工夫は無いもんですかねェ。

    エビは浮き草の根っこ好きですよ。
    あの細かい繊毛に微生物が多いからだと
    聞いた事があります。

    返信削除
  5. えび富士 さん:・・・爆発( _   _ メ;)こわいですなぁ。気をつけます!ありがとうございます。アリモノ適当です(笑)

    KUROKO さん:いやいや(笑)フラット好き同士仲良くして下さい!(笑)宜しくお願いしますm( _   _メ)m

    ebi-gen さん:いやぁ、夜中に山に水汲みに比べれば・・・(笑)水槽台の自作は無理です( _   _ メ;)不器用ですから(笑)・・・というより適当か(笑)

    cheepappa さん:ご指摘に感謝ですm( _   _メ)m なければ放っときましたから(笑)自動エア抜き・・・うーん理想ですなぁ。

    返信削除