2009年6月15日月曜日

APPARATUS 〜APARTMENTの水質〜

週末セールにも行かずごろごろ過ごしてしまった nero ですが、皆さんはいかがでしたか?「水温」が高くなりそろそろ対策をこうじなければと、焦っております(笑)

しかし「APARTMENT」全体で7本ありますから、どうしようか?と悩んでおります。


全体です! 一つにまとまるとなんというか壮観ですな(笑)

正直、やっと増え始めた「ゴールデンアイシュリンプ」優先になりますな(笑)
まぁ「水温対策」はこれからとして・・・。

本日は5本の水質をチェックしました。
※水質画像はありません(笑)



「2Floor」      Ph  GH
  • [TANK A]    7.5  8
  • [TANK B]    6.9  5
以前より[TANK A]のPh、GHが下がり気味なので「硬度」をあげようと思ってます。
[TANK B]のPhがちと高いので、換水ですかな。



[TANK A] 「ゴールデンアイシュリンプ」飼育水槽
2匹の「抱卵ママ」や3匹の「ダークブルー」も元気ですし、自家産の「ブルー」達の色が濃くなり始めています。レイアウト的に切ないので何とかしないと(笑)


[TANK B] 「MIX エビ」飼育水槽
「インドグリーン」「レッドチェリー」「ブリリアントオレンジ」「ミナミヌマエビ」の混泳時に生まれた「F1世代」が入っておりますが、見た目ただの「ミナミヌマエビ」な感じです(笑)尻尾にだけ「綺麗な赤」が入っている個体や形が「インドグリーン」にそっくりで「赤っぽい」感じなものなど色々です。

こんど「ビオトープ」をベランダで始めようかと思っているので、一斉に引越ししてもらおうと思っております・・・その後は?

「黒ビーシュリンプ」にチャレンジしようかなぁ・・・。それとも「ゴールデンアイシュリンプ」で統一するかは考え中です。



「Penthouse」     Ph  GH
  • [TANK Cyan]   7.1  7
  • [TANK Magenta]  7.1  7
  • [TANK Yellow]   7.1  7
  • [水道水]      7.4  4

気にしていた【GOLDEN SOIL 7.2】使用の「Penthouse」ですが、ちゃんと機能しているようです。
「硬度」は「石」のおかげかな?とも思いますが、それでもこのソイルの今後が楽しみです。「ソイルの色」も気に入ってますので「ゴールデンアイシュリンプ」を入れるのが楽しみです!

我が家の「水道水 Ph7.4 GH4」に対して「Ph7.1 GH7」ですから 【ゴールデンリキッド】を使用して硬度を「GH9」まであげたいと思っております。

「Ph」は「Ph8」ではなく「Ph7.2〜Ph7.5」で様子を見ようと思っていて、これは「ゴールデンアイシュリンプ」の「色」は「Ph」よりも「GH」が大きく関係していると思えるからです。

しかし「ビー」と同じ「水質」でも綺麗な発色があるようなので、何ともいえませんが「生まれたドイツ」はパスタが美味しい「硬水」なので、それに習おうと思います。

で。

「魚」さんに移動してもらいました。
前回と同じく、各「色」の象徴として頑張ってもらいます(笑)


[TANK Cyan] 目の青い「アフリカンランプアイ」
ここは「ブルー系」の「ゴールデンアイシュリンプ」が入る予定です。


[TANK Magenta] 赤が綺麗な「ボララス・ブリジッタエ」
ここは「赤錆系」の「ゴールデンアイシュリンプ」が入る予定です。


[TANK Yellow] ボディが黄色い「シルバーチップ」
ここは「クリア系」の「ゴールデンアイシュリンプ」が入る予定です。

なんだか、「魚」さんたちは、以前より「快適」に泳いでいるような感じです(笑)

[TANK Cyan] [TANK Magenta] [TANK Yellow] と、自家産だけで選別しているのかどうか?わかりませんが「水質安定」次第、[TANK A]からそれぞれの「水槽」へ「引越し」してもらおうと思ってます。


TOP10に返り咲きたい!(笑)

「TOP10」にいなさいよ!という方は↓ポチ!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「TOP10」に居なくても良いよ!という方は、こちらを↓ポチ!

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ていると
すぐポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

4 件のコメント:

  1. 水槽7本ですか!?家と同じだwww
    うちの場合は全部リビングにあるので、
    エアコンつけっ放しです・・・(;´д`)=3フゥ
    水槽用クーラー7個も置けない(買えない)ので、
    結局エアコンの方が効率がイイですね♪

    リセット後は順調そうですね♪
    後は何を入れるかだけですか?

    返信削除
  2. 7本とは壮観ですね。
    これからアクアリスト受難の季節。
    魚達は水温を急上昇させなければ
    意外に高温に耐えてくれるのですが、
    高水温に弱いエビは・・・・

    巨大ファンを設置しても室温より、
    せいぜい-2℃です。

    外出時にもエアコン停止しないようにって
    同居人に頼む勇気がありません・・・。
    ミナミは強いっすよ32℃でも平気でした
    抱卵はしなくなりますが。

    返信削除
  3. 水温管理怖いっすね~(-_-;)

    どんな環境に置かれてるんですか?

    返信削除
  4. オスビー さん:クーラーでいけるのが良いですよね。羨ましいです。あとは「ゴールデンアイ」の選別ですな・・・それほどいませんが(笑)

    cheepappa さん:個別にファンをますのが現実的(資金的)かなぁと思っております。越して初めての夏ですから対応がむずかしいです。

    アクアトピック さん:床の事を考えてキッチンなんですよ!水回りの事もありますし・・・自然光が入らないので直射日光には良いのですが・・・暗いです(笑)ただ食事以外は静かですから個体には良いかな?と。

    返信削除