2009年5月22日金曜日

TANK『PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [3]』〜なんでこうなるかなぁ?〜

前回の続きになります!・・・[TANK A]、手順もかわらず「ヒーター」撤去して「パイプ」「ホース」を外して「流し台」へ・・・画像は省きます(笑)

[TANK A]を「ルミナス」へ移動して「EHEIM2211」が入れづらい
3段目(高さギリギリ)を頑張り、もう少しで終了!・・・・
のはずが・・・・。



・・・・・?


・・・・・・・・・ん?





んん?!


あれ?

えーと、きみは???


(-   -メ;)ここにも・・・。

そうです、吸水ホースに「稚ビ虎」が居ました。
2匹で気持ち良さそうに「行ったり来たり」優雅に泳いでおりました(笑)

いったい何時入ってしまったのか???

スポンジがズレてるのか?・・と思い、設置をやりなおし・・・もちろん細部まで確認!苦労して、また設置しました! いやぁ不思議な事があるもんだ(笑)

で、ダブルタップを開けて水漏れが無いか確認し・・・・。


・・・・・。


・・・・・・・・・。




( _        _  メ;)






また居た!

いったいこれは・・・・?

勘の良い方はもうお分かりですね?(笑)

えー初心者の私は「ネット情報」で知っては居たのですが、スポンジがきっちりハマっていますし、こんな事はありえないと・・・・。

そうです!


これです!!


フィルター「最下層」にたくさん居ました!(笑)


「2211水槽」となっております。
見づらいので懐中電灯に乗せて撮りました(笑)

しかも彼らは、気持ち良さそうで・・・・。

仕方なく「救出作戦」をはじめました(-   -メ;)


バケツの中で「ダブルタップ」を開けると「飼育水」と「稚ビ虎」が流れ出してきます(笑)


そのまま、ジャーっと出す訳にもいかず・・・潰さないように少しづつ「濾過材」を出します(_   _メ;)

もちろん「エーハイムメック」は良き隠れ家となっていました。

なので。


地味に根気よく(泣)


ここには、3匹残っていて・・・。

フィルター内に居た「稚ビ虎」は全部でなんと・・・。

18匹(・   ・メ;)

その数にも驚きましたが、さらには「稚ビ虎」たちの大きさがバラバラです!
これは一時期に吸いこまれたのではなく、何回かに分けてなのか・・・・・?

第一次「抱卵ラッシュ」の時に「脱卵」したのか?「稚ビ虎」が少ないなぁ・・・と思っており、食べられたのか?とも思っておりましたが・・・・・。

ここに居たようです(笑)

しかし、スポンジはかなり気をつけて「吸い込み口」を覆うようにしていたので、入るとは思えません・・・まさかとは思いましたが「卵」の状態で「吸い込まれ」たのではないか?

そう思った理由は、画像を見て頂くとわかると思いますが、水槽内に居た「孵って間もない」と思われる「個体」は・・・。


親と同じ様な感じで、薄いながらも柄があります。
この個体はなぜだか?赤みがかっていますが・・・。


「ブルー個体」

それらに対して・・・。


今回「救出された個体」は・・・白い!

ほとんど、柄もありません!

つまり、照明に当たっていなかったので「白い」のではないか?
救出した個体18匹、全て共通してます。

しかし「卵」で吸い込まれて、無事にフィルター内で「孵る」なんてことがあるのかどうか?
初心者の私には解りませんが・・・・・。

みなさん、どう思いますか?

「PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [4]」へ続きます・・次回、やっと終了です。

目標20位!(笑)

↓ポチ!お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

2 件のコメント:

  1. エビってほんとに何でこんなところに入り込んだんだろうって所にいることがありますよね。
    うちで以前ミナミを飼っていたときはよく有りました。
    現在はヤマトなのでそういうことは有りませんが、代わりにラムズホーンが大量に濾過槽にいたりします^^;

    返信削除
  2. u さん:本当にびっくりしました!(笑)話で聞いていただけに「こんなことないだろう?」なんて思ってた位ですから(笑)まったくアクアは予想外が多いですね(笑)

    返信削除