2009年5月30日土曜日

BREAK 〜初の貝類を迎えました!〜


charm からやって来ました!

「シマカノコ」と大きく書いてあります(笑)

【販売名】シマカノコガイ
【学名(※)】Neritina turrita
【飼育要件】最大体長 → 4cm
温度 → 20〜28度
水質 → 弱酸性〜弱アルカリ性
餌  → 人工飼料
【種類詳細】日本の南西諸島以南、東南アジア原産のカノコ貝の仲間です。石巻貝に比べ殻長があり、美しい縞模様を持っています。美しい色彩を持ち、コケを取る能力が高くコケ取りとして人気の貝です。汽水で増える貝なので、水槽内で増えすぎて困る事もありません。水槽に入れておくとコケ予防に非常に高い効果を発揮してくれます。
【飼育のコツ】水質に対する適応能力が高く非常に丈夫な貝です。特別に餌を与えなくても水槽内で発生するコケや有機物を食べて生きることができます。成長すると殻の頂部が浸食されますが、飼育にはまったく問題ありません。 by charm

との事です。


結構、大きいのが来ました。殻も微妙です(笑)


サービスなのか、在庫処分なのか?(笑)

しかし、まぁ初めての貝類・・・仕事が楽しみです。
今までは「ミニブッシープレコ」に頑張ってもらってましたが、ソイルを引っ掻き回しそうなのでチャレンジです。

ラムズホーン系はどうしても駄目で・・・(笑)
これも大差ないのですが、縞模様が渋いので(-   -メ)

もちろん『 PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT 』で働いて頂きます。


おかげさまで20位の壁を越えただけでなく、なんと10位の壁も!
本当にありがとうございます!

拙いブログで分不相応ですが・・・・。


このまま維持したい!(笑)

欲張って、コメントも↓ポチ!も、お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

2 件のコメント:

  1. AQUA&SHRIMPと申します。
    シマカノコ わが家ではシマコと呼んでおります。
    よく働いてくれますよ!!
    話は変わりますが「タイトルの絵」カッコイイデスネ!!

    返信削除
  2. AQUA&SHRIMP さん:はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!そうですか!よく働きますか!良かったです(笑)「タイトルの絵」褒めて頂き恐縮です(笑)ブログを立ち上げた時に描きました・・・と言うより加工しました・・かな?(笑)

    返信削除