2009年3月12日木曜日

PLANT 〜タイガーロータス レッド〜

スイレン科(Nymphaeaceae)の植物。
学名Nymphaea lotus。レッドタイプとグリーンタイプがあり、レッドタイプは紅色から赤色の葉に、グリーンタイプは黄緑色から緑色の葉に褐色の斑が入るスイレンです。アクアリウムでよく用いられるニムファの仲間では比較的浮き葉を出しにくい種のひとつです。若葉は心形、成葉は円形に近い形になります。全縁で葉縁は波立ち、葉の基部は大きく内側に切れ込みます。花は夜咲きでクリーム色から白色の花を咲かせます。環境により緑色から赤色の葉を展開するトロピカ社のタイガーロータスとなります。

水草育成環境の目安
・照明: 3灯以上(60cm標準水槽相当)
・pH: 5〜7.5
・kH: 0〜7
・GH: 0〜7
・水温: 22〜26度
・CO2添加: あった方が良い
・底床素材: ソイル、砂
・施肥: 底床の肥料分(固形肥料)を主体とし、液肥で不足分を補う

by charm ヤフー店


我が家の「タイガーロータス レッド」は、昨年の11月下旬に
トロピランド町屋店にて購入。

初心者には難しいですよ。と言われながらも( _   _ メ;)




非常に頼りなく、本当に枯らして
しまうかも・・・と心配しており
ましたが( -  - メ)




立派になりました!


もう株分け出来そうです。


新芽がどんどんと。

約4ヶ月ほどで株で言えば5株かな?
上手な方はもっと増やせるのかもですが、なんとか初心者にも
出来ております。


いま、グリーンの購入を検討中・・・。
charm ヤフー店「72時間限定!タイムセール!」やってて、
「グリーン」もセール対象なんですよね(笑)

「タイガーロータス」の森もなかなか良いかなぁ?と
思っております。



↓登録してみました!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまうので注意して下さいね(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿