2009年2月11日水曜日

THINK 〜ゴールデンアイ・シュリンプ〜

ふと、思う。
「ゴールデンアイ・シュリンプ」・・・これが正式名称?
金目個体をそういうのかと思っていました(笑)
で、「タイガーシュリンプ」の青い個体が「ブルータイガー」と呼ばれているのかと。

だとしたらこのブログ名は「
ゴールデンアイ・シュリンプorタイガーシュリンプに魅せられて」にならないと可笑しいのかな?

「ゴールデンアイ・シュリンプ」のグレードが四段階?
色んなブログでグレードの呼び名も違うし・・・初心者は悩みます。
が、私は「ブルータイガー」というのが気に入っている。

ブラックダイアモンドシュリンプ」でも虎模様もみたいな
のもいるし。真っ黒で金目も格好良く、チャレンジしてみたいのだが・・・・。
価格がすごい事になってるし。

まぁようは「青」「虎模様」「金目」にチャレンジするということで
良しと(笑)

下記はcharm ヤフー店からのDMに載っていた


【販売名】ゼブラシュリンプ“ゴールデンアイ”
【学名(※)】Neocaridina sp.Neocaridina cf.
       cantonensis  var.?Caridina cf.
       cantonensis var.?
       (※)…改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります。
【別名】 ゴールデンアイ・シュリンプブルーゴールデンアイ・シュリンプ
【分布】中国南部【飼育要件】最大体長→3cm
              温度→20〜25度
              水 質→弱酸性〜弱アルカリ性餌 
               餌
生餌、人工飼料
        ※…飼育環境は一例です。必ずしもこの環境下であれば飼育できることを確約するものではございません。
【種類詳細】中国南部原産のゼブ ラシュリンプの改良種です。
      ゼブラシュリンプは色彩変異の多さからドイツなどでは以前から改良品種の作出も行われ、本タイプは眼が金色になる“ゴールデン アイ”として人気を博しています。飼育は容易で、ビーシュリンプなどと同様に水槽内での繁殖が可能な大卵型です。水質にはうるさくありませんが、水質の悪 化や高水温には注意が必要です。


実際、飼育してみないとなんとも。
これが上手くいくようならブラックダイアモンドシュリンプ」にも
手を出しそうだ(笑)


↓登録してみました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまうので注意して下さいね(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿